バンガード主催「第2回ブロガー交流会」に参加しました

9月7日溜池山王で開催されたバンガード・インベストメンツ・ジャパン主催のブロガー交流会に水瀬ケンイチさんhttp://randomwalker.blog19.fc2.com/にお声がけいただいて参加させていただきました。

バンガード社は米国ペンシルバニア州に本社を置く投資運用会社ですが

昨年楽天と協働しつみたてNISAで買えるようになり米国株投資家以外にも身近になりました。

どんな会だったの?

すでに沢山のブロガーさんが記事にしているのでちゃっかりみぞれさんの記事を拝借します。

こんにちは。みぞれです。 9月6日に北海道で震度7の地震が発生しました。 私は北海道出身なのですが、実家はかなりの揺れがあり余震などが続いていたものの、停電は翌日の夜には復旧し、大きな被害はありませんでした。 同じ地域に住んでいる学生時代の友人の家は、停電の復旧が翌々日の夜であったり、携帯の電波も一切来なかったようで、...

これを読んでいただくとシオイさんの記事も一緒に読めて更にわかっていただける手抜技w

きれいで整然としたオフィスに緊張したのですが見やすいと思って図々しく一番前に座ってしまいました。

あとから驚くことになったのですが私の隣は同時通訳の素敵な女性が座っていてメモ用紙に単語をさっと書きとめてすぐに通訳していく….そこにも感動と感心!

この日は香港のオフィスからネイザン・ザーム氏が来日していてにこやかに英語で説明をして質問にも答えてくれました。

モニーさんが英語で質問するのも羨望のまなざし。今更だけどやっぱり英語は話せるようになりたいなと再確認。

この前も江ノ電乗り場を聞かれて「ゴーストレート」と指さししか出来なかった私に

外人さんが「ありがとー」と返してくれた…恥ずかしい

その後投資戦略部長の塚本俊太郎氏がにこにこと質疑応答に瞬時に答えていく時間もありました。

私が聞き取ったこと

一部分しか理解できていないのにかなり大げさです。

日本の経済成長率は1%程度で今後の上昇はまずないのではないか。

その中で国際の今後5年間のリターンは0.2%程度だけれど債券に投資するのも安全ではある、が更にリターンは減っていく。

コストはETFの方が低い。

フィデリティが信託報酬ゼロのファンドを発売したがゼロコストはあり得ないので他の商品もすすめて買ってもらってそちらで利益を得るのではないか。スマートベータ系?

米国の本社には何社も説明を受けに来社があるそうですがなかなか理解してくれて手を組むには至らない。

SBIはどうですか?なんてボソッと聞いた私に塚本氏苦笑い→ごめんなさい

出口戦略について

ダイナミックペンディング(殴り書きだった)市場の落ち込みの場合は少なく取り崩していく。

上がっていないものを売っていきリバランス。

でもこれを自分でやっていくのは大変そう。アメリカではすべて日本のファイナンシャルプランナーみたいな職業の人に任せているそうだから出来るようです。

シオイさんが質問してくれたから参考になった、ありがとうシオイさん。

その後懇親会も

すきやき弁当もいただいたのにまた豪華でおしゃれなオードブル

懇親会では社員の女性との雑談もありその中でお給料は月に2回支給と聞いてまたびっくり。私の勤務先がそんなことにはならないのに月2回だったらと一瞬妄想w

こんな知識も怪しいどこの馬の骨ともわからないおばちゃんにもとびっきりの笑顔でしっかりした意見をさくさく答えてくれるバンガード社、すごい。

会議室のテーブルの下に人体模型の背骨みたいなものがあったので何だろうと思ったら、

配線がこんなきれいにまとめられてる!やっぱり違う。ここでまたバンガード社すごい!

始めて直接運用会社の会に参加させていただきましたがもっと理解できるようになりたいなと実感しましたね。

また日記みたいなブログ書いた挙句お土産にオリジナルタオルまでいただいて嬉しかった。

まえよりもっと好きになった一日でした。

※勘違いしているところがあったら教えてください。

ツイッターも始めたそうなのですぐにフォローさせていただきました

@vanguardjapan

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする